▼スキル振り分けについて |
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スキルポイントはレベルアップで獲得できるが、前作(DQ8)と違ってポイントの振り分けを保留することができる。 保留した場合、「コマンド」→「さくせん」→「スキルふりわけ」でスキルにポイントを割り振れる。 成長させたいスキルが確定していない場合は、無理にポイントを振り分けずに保留しよう。 |
▼スキルは「常時~~」を狙おう! |
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スキルで拾得した特技や効果は転職後も引き継がれるが、武器スキルの多くが対象の武器装備が条件になっていて、転職後に使用できなくなることがある。 そこで、できるだけ常時効果が得られるスキルを狙って育てていこう。 常時効果が得られるスキルは、ほとんどが職業固有スキルにある。 例えば、戦士の「ゆうかん」では力、身の守り、最大HPを増強することができる。 常時効果で特にオススメなのがパラディンの「博愛」。 SPを68まで注ぎ込むと身の守りが100も上がる。 終盤の戦闘で大ダメージを抑えることができ、非常に有効。 最後まで上げれば最大HPが80増えるので、魔法使いや賢者になっても打たれ強くなる。 |
▼オススメの武器スキル |
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オススメは『ヤリ』!! ムチ88Pで習得する「双竜打ち」は、武器特技の中ではトップクラスの火力を誇る。 ただし、燃費が悪く(消費MP:10)、力はあるがMPが少ない戦士やバトルマスターでは連発し難い。 また、ムチそのものの火力が弱く、『グリンガム』シリーズ(最強のムチ)での使用が前提となるのが難点。 ヤリ76Pで習得する「一閃づき」(当たれば会心の一撃の効果)はメタル狩りに重宝する。 また、88P「さみだれづき」はなかなかの火力を誇る。 ヤリそのものの火力も強いので、使いやすい。 よって、現時点ではヤリスキルをオススメする。 剣もオススメできるスキル。 剣35P「ミラクルソード」(与えたダメージの1/4だけHPが回復する)はなかなか優秀。 また、剣そのもののスペックが高いので使いやすい。 逆に『短剣』と『ハンマー』はオススメできない。 |